親鸞フォーラムin OSAKA 仏教×生きづらさトークイベントに行って来ました。

イベント

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

6/4に、大阪にある難波別院(南御堂)で行われた真宗大谷派大阪教区教化委員会主催の「第3回親鸞フォーラムin osaka 仏教×生きづらさ」のトークイベントに行って来ました。

なんと、パネリストがあのカマたく!sns界隈では日本一?有名なゲイバーの店員さんです。私はカマたくさんの著書を2冊買ってしまってたまに読み返したり、Twitter、インスタグラムやYouTubeをチェックしたりするぐらいなんですが(これはガチのファンで間違いないですね)snsで今回のトークイベントを知った瞬間にチケットの申し込みをしました。が、すぐに御堂での観覧は埋まってしまい、御堂のお隣の会場でのライブビューイングでの観覧となりました。それでもあと数分遅れて申込していたらきっとライブビューイングのチケットも取れなかったことでしょう。恐るべし、カマたく人気。

当日はカラっと晴れて、その二日前に日本列島が大雨に見舞われたとは思えないくらいの良いお天気でした。ちなみにカマたくさんは晴れオカマらしいです。私は自称晴れ女ですが晴れオカマというワードに何か惹かれるものを感じます。

立派なビルの山門?をくぐるとそこには南御堂が!

難波別院南御堂は心斎橋や本町に近く、御堂筋沿いにあります。私はそこで初めて御堂筋が南御堂があるから御堂筋という名前になったんだと悟り、アハ体験をしました。今まで何も気にしてなかった御堂筋がキラキラとパワーを持つ筋に見えてきて一人興奮していました。

大都会のど真ん中にある難波別院南御堂

近代的なビル風の山門をくぐるとそこには南御堂が!こんな大都会にこんなに立派なお堂があるなんて!すごい。周りは高いビルだらけなのに目の前にパッとひろーい敷地が広がっているギャップがなんだか不思議でした。

画面越しにお二人を拝みますよ

会場のお客さんは9割方女性で、カマたく、西村さんのファン、仏教に関心のある方々なんだろうなと想像しました。自分はカマたくが好きだし、その上“仏教”という私の好きなものの組み合わせだったのでこれは行かない理由が無いし、よくぞこんな素敵なイベントを考えていただきありがとうございます!みたいな気持ちでトークショーに臨みました。

3時間のトークショーでしたがあっという間でした。お二人それぞれのお話しのあとコーディネーターの方との3人でのトーク、質疑応答がありトークショーは終了しました。

ライブビューイングという画面越しの観覧ではありましたが西村さんのお話し、カマたくの面白さの奥にある深みを肌で体感できたと思います。西村さんはとにかく清楚で凛としていて育ちの良さがにじみ出ているようなお人で見ていてうっとりするような美しさでした。カマたくはsnsで見るそのままの面白さで、忖度しない人柄、一刀両断な物言いが気持ちの良いお人だなと改めて思いました。

なんと、御堂での出番が終わった後、お三方はライブビューイングの会場にも足を運んでくれました!この目で生のカマたくを見れて良かった。面白い雰囲気で満ちているカマたくさん、凛とした芯の強さを放つ西村さん、目に見えないオーラみたいなものを近くに感じられてほんとに良かった!

肝心の“生きづらさ”についてですが今後生きていく上でのヒントをいただけたような気がします。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました