仏下の日前夜祭イベント「あ、うん。仏しタイム」無事開催そして終了。

イベント

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

先日2/23(水)の祝日に仏下の日(2/24ぶつしたの語呂合わせ)前夜祭イベント「あ、うん。仏しタイム」を開催しました。

2年前から始まったこのイベント、知り合いの僧侶の武田さんのクラブミュージックを中心としたDJと仏教仏像に関するトーク、仏下の販売をする、という情報量の多いイベントです。要は、仏教って何だろう?何だか難しそうだけどDJは面白そうだな、という人に向けた気軽な仏教とDJが合わさったイベントです。

第一回は奈良市のオシャレなお座敷のカフェで新型コロナが迫り来る中ギリギリで開催され、大盛況に終わりました。二回目はオンラインのイベントに切り替え、インスタライブを実施。今回はまたお店でお客さんを迎えてのイベントになりました。

お店の方が描いてくださった黒板の告知。嬉しい

会場は桜井市のこれまたオシャレなバーをお借りし、昼間に開催、予約制にしてコロナ禍でも工夫しながら、なんとか無事にやり終えたところです。

あ、うん。仏しタイム

僧侶でありDJでもある武田さんのDJに加え、今回は新たにトークゲストとして仏像好きならご存知、ホトケ女子こと安達えみさんをゲストに迎え、楽しく面白い仏教と仏像についてのトークを繰り広げていただきました。

左からDJ僧侶の武田さん、安達さん、私

仏教や仏像に元々興味のないお客さんが大半でしたが、安達さんの軽妙なトーク、以外と身近な仏教、宗派のお話で盛り上がり笑いを誘う場面も多々ありました。

現在開催中の奈良国立博物館聖林寺展にも触れ、とにかく聖林寺の十一面観音さまが美しい!ガラスケースに入っていないお姿は大変貴重!など展覧会の見どころというか、いかに十一面観音さまが素晴らしいかを安達さんが熱弁し、私も興奮気味にお話しさせてもらいました。そのおかげか興味を持った、観に行ってみたいという方も現れ、このイベントの醍醐味を再確認しました。

DJ僧侶!

仏像に興味のない方に仏像、仏教ってこんな一面があるんだよ、面白いんだよと伝え、とりあえず難しいことは置いといて観に行ってみて自分で感じる。そうすると新しい気持ちが生まれるかもしれない、知らなかった仏教の世界、知らなかった自分の側面を知って世界が広がるかもしれない。

そんな可能性をひしひしと感じる大変意義のあるイベントだったと再認識。お客さんに伝えることによって自分たちが何をするか、したいか、という再確認にもなり、お客さんの為にもなる。こんな意義のあるイベントは継続して頻繁にやるべきだ!と打ち上げでお酒を飲みながら語らいました。

大阪のクラフトビール、スナーン。ネーミングが気に入った
炊き餃子うまかった

こんなイベントをもう少し頻度を上げて開催出来たら良いなと思います。久々にお客さんと交流できて楽しく有意義な時間でした!

武田さん、安達さん、お店の方、そしてコロナ禍にも関わらず会場までお越しくださった皆様どうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました