2D仏像顔出し看板を作っているニシユキさんにお会いして、仏像顔出し体験をして来ました!

イベント

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

6/10に大阪・梅田スカイビルタワーイースト36階で行われた「ArtMACHI Museum23」に出店されていたニシユキテンニシユキさんにお会いして来ました。

ニシユキさんと言えば段ボールの板で作る精巧なイラストで描き上げた仏像の顔出し看板で有名なお方です。仏像好きなら一度くらいは思ったことがあるんじゃないでしょうか、仏さまになりたい、仏さまにお近づきになりたい。そんな願望を叶えてくれる素敵なアイテムを作り上げてしまったのがこのニシユキさんです。誰でもどこでもいつでも仏像顔出し看板があれば老若男女問わず仏像になれてしまう。顔を出しただけでハッピーになれてしまう、こんな画期的な体験、他にあったでしょうか。

そんなニシユキさんと、一緒にお仕事をさせてもらったことはあったのですがまだ一度も会ったことがありませんでした。何度かイベントに行くチャンスはあったのですが雨だったり予定が入っていたりとそのチャンスを逃すこと数回。やっと本物のニシユキさんご本人に会い、そして仏像顔出し体験をすることが出来ました。

キュートなポーズをするニシユキさん

ブースから漂う独特な存在感。見る者を圧倒する大きな仏像顔出し看板。そのユニークすぎる世界観は仏の光を放ちながら梅田スカイビル36階で一際目立っていました。

早速物販で前から欲しかった2D仏像顔出し看板kit(阿弥陀如来)を購入させてもらい、このアイテムがあれば一人で阿弥陀さまに一瞬で変身できるんだと思うと嬉しくてたまりませんでした。そして念願の仏像顔出し体験!ニシユキさんにどの看板がいいですかと聞かれたので上から順に如来、菩薩、明王、天部の順番で顔出ししたいとお願いしました。快く引き受けてくださったニシユキさんはたくさんある看板の中からピックアップしてくださり、大日如来、金剛薩埵菩薩、不動明王、持国天の顔出しをすることになりました。

大日如来

申年の守り本尊、大日如来さま!よく大日如来さまの真似は自分でもさせてもらっているので(こちらのブログ)智拳印を結ぶことはすぐに出来ました。あとは半眼を意識したのですが顔出しが楽しくてうっすら笑っています 笑

金剛薩埵菩薩

お次は金剛薩埵菩薩!正直なところ、金剛薩埵菩薩さまがよくわからなくてあやふやなままポーズをとってしまいました。東寺にもいらっしゃる菩薩さまです。右手に慈悲の象徴として五鈷杵(ごこしょ)、 左手には智慧を表わす五鈷鈴(ごこれい)を持っておられます。

不動明王

仏像界の人気者!お不動さま!顔はちょっと怒ってる風を意識してみたんですが難しいですね~。腕も向きが違うしもっと研究してポーズをとらないと!と思いました。

持国天

そして四天王の持国天!いかついポージングと表情を意識してみました。この看板をはめている時、無性に邪鬼を踏みたくなったのですがそんな気持ちになったのはきっと私だけじゃないと思います。オラァーと拳を突き上げる動きと足を片方踏み上げる動きが何かを踏みたい衝動に駆らせるのか、何度か「邪鬼踏みたい―!」と言っていた気がします。こうやって憧れの仏に一旦なってみることによってその仏の気持ちの在りようがわかってしまうなんてすごい体験だと思いませんか?持国天になりきって邪鬼を踏んでやりたいなんて思うなんて誰が顔出し体験をせずに思うと?!これは新たな境地です。四天王になりきってみたからこそわかる心の心理です。四天王は潜在的に邪鬼を踏みたいと思っている。そして邪鬼になったことはありませんが邪鬼もまた、四天王に踏まれたいと思っていることでしょう。

ここまで仏像顔出し看板で考察できるなんて画期的すぎます。ニシユキさんの発明は人の英知を超えています。何を言っているのか自分でもよくわからなくなってきましたがとにかく仏像顔出し看板で仏像の気持ちになれることはすごいことです!!こんな体験しない方が勿体ないよ、ニシユキさんを見かけたら絶対に、絶対に!顔出し体験してみてください。絶対に損はしませんから。そこから得られる経験の方が遥かに上回っていますから安心して顔を出してください。

金剛力士、阿形吽形

そして最後にニシユキさんとの阿吽の呼吸ツーショット。この写真の自分の表情を見た時びっくりして涙と鼻水が同時に出るぐらい大笑いしました。こんな表情は見た事がない!というか、もしかしたら自分の子どもに怒っている時にこんな顔になっているのかも知れないけど、そんな自分がキレた時の表情なんてカメラで押さえられていない限り見る事はできないのでこれも新たな自分の一面を垣間見る事が出来て面白すぎました。と同時に顔出しすることによって様々な内面が浮き彫りになり深く自分と向き合える経験ができるなんて仏像顔出し看板のポテンシャルの高さを見せつけられた気がします。深い、なんて深い看板なんだ。これはただの看板じゃない。人の心を露にする新しい看板だ。

皆さんも一枚だけじゃなく何枚か顔出しすることによって自分の中の新たな一面を発見することが出来るかもしれません。ニシユキさんの仏像顔出し看板、超絶オススメです!!

梅田スカイビル36階トイレからの眺め

コメント

タイトルとURLをコピーしました