運動会と仏下とよさこいへの償いと

仏下

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

今日は息子の保育園の運動会でした。

雨の予報のハズが晴れに!でも会場はお天気の影響がない室内。

少し狭いけど寒いだとか日焼けの心配だとかは無いので助かる〜。

そして子どもたち入場。すかさず息子にピントを合わせる。

去年と同様、微妙な表情、その様相、少し動揺。

大勢の前で何かを表現するのって小さい子どもにはまだ恥ずかしいし、緊張するもんだよね。ていうか、母だってこの年になっても(38)人前なんて大の苦手だよ、大丈夫、それでいいんだよ。

オープニングは年長さんの太鼓!

皆、やるやん!感動 涙

いっぱい練習したんだろなー。年中の息子、来年ちゃんと太鼓出来るかな(太鼓は年長さんのお決まり演目である)

次は息子のリレー、元気に走行!バトン渡しで迷走!やっぱり年中さんぐらいだとまだまだリレーの要、バトン渡しがうまくいかないからわちゃわちゃしててカオス状態。

それでもよく頑張ってるよーどの子もエラい!

その後年長さんの借り物競走、これ面白い!観客も巻き込まれるからウカウカして居られない!

メガネの人いませんかー!ボーダーの服の人いませんかー!帽子の人いませんかー!と呼ばれる度にドキドキ、、、(メガネボーダーニット帽はこの私です)

あいにく、競技の場からは離れていたから協力は出来なかったけれど(それでも自ら進んで協力している勇気のある方はいた)もしあの場に近かったら何かしら協力しないといけない!ハラハラドキドキ借り物競走。

最後は年長さんのよさこい。子どものよさこいはめんこいなー。実はよさこいが苦手で 汗

昔、埼玉の地元でよさこい祭りがあってカチャカチャなる楽器×ヤンキーの絶対的構図があって観るのを避けてました。

祭りと言えば盆踊りだろう!ってぐらい盆踊りを愛好していて、よさこい推しする市のお祭りに警鐘を鳴らすべく、盆踊りを復活しろ!と市役所宛にメールを送りつけようとしていた黒歴史を思い出した。

でも子どもたちが頑張ってあの楽器を鳴らしている姿はカッコよかった!!

意外とよさこいっていいのかも

少しよさこいの見方が変わった土曜の昼下がり

よさこいへの偏見、すみませんでした!

そうそう、運動会だし、息子の応援も兼ねて足元には金剛力士あうんソックスを装備!

阿!

もちろん夫も

吽!

運動会が終わり外に出るとめっちゃ晴れてた!

雨の予報は一体…?!

晴れてしかも暑いからアイス食べたくね?!

明日香村の道の駅に立ち寄りあすかルビーのソフトクリームで糖分補給

側面から撮りすぎた

家帰る頃にゃあこの天気の変わりよう

曇天

その後嵐がやってきましたとさ!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました