父の日に仏下を 梅の木にも感謝を

仏下

シブくてカワイイ、そしてちょっとユルい仏像グッズのマシュロバです!

もうすぐ父の日(2020年は6/21)ですね。皆さんは父の日に何かしていますか?

私は昨年、仏下-ぶつした-邪鬼ソックスを父の日母の日まとめてプレゼントしました。

なので今年は仏下シリーズの金剛力士あうんソックスを贈りたいと思っています。

昨年と同じく母の日のプレゼントもまとめて送るので(送料ケチるなよ!)ついでに兄にもあうんソックスをあげようと思っています(なんで兄にも?!)

う〜ん、シブい

父にはマスタードを母にはパープルを兄にはターコイズをそれぞれあげようかなと考え中。

同じ日に揃って履いちゃったりしてたら面白い。もしそんな日あったら教えて欲しい。私も履いて遠い家族を想ってみたい。

数日前、母から画像付きのメールが送られてきた。

庭に転がるいくつかの木の残骸。これ何でしょう?とクイズ形式で送られたそれは、私が物心ついた頃から庭にあった梅の木だった。

?!えっ!梅の木切っちゃったの?!

あの梅の木の梅はそりゃあたいそう美味かった。毎年夏頃になると梅の実を採って梅干しにしていたっけ。

母の漬ける梅は本当に美味しかったなぁ。

だんだんと実をつけるのが難しくなってきた梅の木は父にたくさん枝を切られ、だんだんと小さくなってきていた。

…あぁ、ついに切られてしまったなんて。

話によると虫(アリ)が木の内部まで入って腐らせてしまったらしい。

そしてその木の処理代に1000円かかったそうな。

梅の木の栄枯盛衰、諸行無常。あんなに沢山実を実らせていた梅の木もいつしか腐り切られて処理代に1000円もかかるなんて。

いや、1000円のことはいい。

美味しい梅の実をつけてくれてありがとう。鳥の巣を見守ってくれてありがとう。高校の時の夏休みのデッサンの題材になってくれてありがとう。

また君に会いたかったな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました