仏下の日前夜祭オンラインイベント【あ、うん。仏しタイム】を開催しました。

イベント

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

マシュロバが勝手に制定した仏下の日(2月24日)の前日、2月23日(祝)に僧侶でありDJでもある武田さんと初のオンラインイベントを開催しました。

1年前の2月24日にならまちのオシャレな喫茶店「ROKKAN ROOM」さんで行ったDJイベント【あ、うん。仏しタイム】

この直後に新型コロナによる緊急事態宣言、イベント自粛などでリアルでのイベント開催が難しいなか、今年もROKKANさんで行ったようなイベントを行いたかったのですがやはり開催は厳しいため、昨年からよく目にする耳にする“オンライン配信”という形でマシュロバとDJ僧侶の活動を再開することになりました。

オンライン配信だと?そいつぁ手間もかからねぇ経費もさほどかからねぇ目の前にお客さんもいねぇから緊張もしねぇ。となりゃ、やるっきゃないんでねぇのぉ?耳元で謎の江戸っ子が囁く。

それならやるっきゃねぇな!という訳で昨年の年末頃からオンラインイベントの計画を立て、DJ僧侶の武田さんにオンラインイベント、オイラとやらねぇか?!と江戸っ子が投げかけ、半ば丸投げ状態でしたが武田さんのアイデアによりスムーズに事が運び(やはり丸投げ)内容はほとんど考えてもらったので江戸っ子(埼玉っ子)は得意のイラストを活かし、フライヤーを描くことにしました。

web上のフライヤー

DJ僧侶はもちろんDJ、マシュロバはライブペインティングをするのがわかるようなイラストを描きましたが、もちろん武田さんの腕は2本だし、マシュロバは卓上でハガキサイズの用紙にチマチマとライブで絵を描くつもり。

まるで誇大広告のようなフライヤーを描き、満足したマシュロバは当日まで“オンラインだから緊張しない”という謎の自己暗示によりのほほんと暮らしておりました。

がしかし、それを揺るがす事態が…!なんと知り合いのライターさんがオンラインイベントをwebの記事にしてくださることになったのです!

昨年の 「ROKKAN ROOM」さんで行ったDJイベント【あ、うん。仏しタイム】 をそのライターさんが取材して記事化してくださったものの、その直後の緊急事態宣言でお蔵入りになってしまったイベント記事。今回はその内容も含め新たに記事を書いて下さったのです。

なんて有難いこと!その記事はLmaga.jpYahoo!ニュース、デイリーニュースに配信され沢山の方に記事を見ていただきました。

その証拠に何も知らせていない奈良の親戚の子とママ友達から「ニュース見たで」とLINEが来るほど。webニュースの力ってすごいなと実感させられる出来事でした。

急に緊張しだしたマシュロバはせめてオンラインで映る背景ぐらいは凝ったものをと思い、壁一面に仏像の写真でも貼ろうかなと思い立ち、それはなんか違うから止めた方がいいと夫に言われ、ならばデッカイ光背を作って背景に飾ろうかなと迷走しだしました。

幸い、光背は止めた方がいいという自分の中の意見で事なきを得て、それでも無地の壁だと寂しいなーということで昨年のフライヤーで使用した金剛力士像のイラストをA3サイズにし、コンビニでプリントアウトし壁に貼りました。

これならいいか

そして当日、14時からの配信は始まり第一部は仏教や仏像、本についてのトークを。ほとんど武田さんに喋ってもらい私はあまり喋らず(喋れよ!)第二部はDJ僧侶のDJ配信だったのですが残念ながら動画は消えてしまいアーカイブに残すことは出来ませんでした。

一部、携帯のカメラで撮っていた動画があるので載せておきます。

【あ、うん。仏しタイム】オンラインイベント仏下の日前夜祭。僧侶によるDJ

どうですか、法衣でのDJプレイ。これですよ、皆さんが見たかったのはきっとコレのハズだ―!

そして無事にオンライン配信は幕を閉じ、仏下の日を迎えました。

オンラインで配信してみて思ったのはこちらが送っているものを受け止めるお客さんの反応を直で受け取れないもどかしさ、みたいなものを感じましたね。どうしてもタイムラグがあるのでコメントをいただいても即座に答えられない、コメントしてくださるのは少数の方になってしまう。

リアルだとその場の空気を肌で感じ取れますし、お客さんの表情を見れば楽しいのかどうか一目瞭然です。

オンラインは便利ですが生き物の基本はリアルで接触ですからね。今後この世の中がどうなっていくのか心配だなぁ。またリアルでイベントをしたいなぁと改めて思う良い機会でした。

祝日の午後にわざわざオンラインで見てくださった方々誠にありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました