国宝 聖林寺十一面観音~三輪山信仰のみほとけ~特別展に行って来ました。

展覧会

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

実は2/4に「国宝 聖林寺十一面観音~三輪山信仰のみほとけ~」展に先立って行われたプレスプレビュー(内覧会より先に行われる記者向け内覧会)に行って来ました。直接はこの展覧会に関係ない者なので自分は何故この場にいるのだろうと不思議な気分になり、ドキドキしてあわあわしていました。そのせいか脇汗もかく始末。厳かな法要が行われ記者や撮影隊がカメラを回す中、どこにいれば撮影の邪魔にならないだろうかとキョロキョロウロウロと不審な動きをしていたような気がします。お誘いくださった安達さんありがとうございました。

展覧会の見どころと言えばもう決まってますよね、ガラスケースに入っていない我が日本屈指の国宝、聖林寺十一面観音さまを生で拝めること!聖林寺ではガラス越しにしかお会いできませんでしたが今回はものすごい出血大サービス、十一面観音さまと同じ空気が吸える!!(マスク越しですが)しかもグルっと一回りして360°拝めてしまうんです。これが当日券1400円で叶ってしまうのですから行かない手はないです!いえ、お金の問題では無いんです。こんなこと後にも先にもないかもしれないのだから絶対に行くべきなんです!

他にもその昔大神神社の大御輪寺に一緒にまつられていたお仲間の地蔵菩薩、月光菩薩、日光菩薩、が一堂に勢ぞろいしているんです!まるで同窓会ですね。約150年ぶりに再会した仏さまたちはどんな会話をされるのでしょう。あぁ、真夜中の奈良博に忍び込んで仏さまたちの会話を盗み聞きしたい!(色々と犯罪の匂いがするのでダメです)

そんな魅力満載の特別展は2/5~3/27までです!急げ!

パネル展示のみの玄賓庵の不動明王坐像

コメント

タイトルとURLをコピーしました