大山崎山荘美術館【みうらじゅんマイ遺品展】に行って来ました。

展覧会

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

仏像好きなら知らない人はいないし、なんならこの方のおかげで仏像好きへと導かれた人は少なくないと思われるMJことみうらじゅん氏。私も例外なくこのお方からの影響をモロに受けて仏像好きになりました。仏像いいな気になるなという段階から「見仏記」を読んで真の仏像好きになる、こういう流れが一般的?なのではないでしょうか。そんな流れ、ブームを作って人々を巻き込んでしまうみうらじゅん氏はとにかくすごい。子どもの頃から天才的で自分の世界をきっちり持っていて唯一無二の才能を持った人。そんな人の遺品展なのだから行かないわけにはいかない。まだ生存してらっしゃるのに遺品展って。ユーモアのセンス抜群でおもろくて程よくエロをスパイスとして効かすナイスな展覧会。3/6で終了してしまうのでまだ行っていない方は急いでいった方が良いです。

アサヒビール大山崎山荘美術館

見どころが随所にありすぎてこれと言ったおススメは無く全部が面白いです。特に私のお気に入りは「カスハガ」という観光地でよく売っている何枚か入った観光地の写真のはがき。ほんとカスみたいなはがきなんだけど、変な味があって妙に惹き付けられます。それを“カスハガ”と名前をつけて収集してしまうセンス、すごい。

飛び出し坊や看板MJバージョン

普通の人はスルーしてしまうような物に価値を見つけ出し、それを意味のある面白いものに仕立て上げて日の目を浴びさせるテクニックのすごさよ。そんなMJの魔術がかかったヘンな物が満載すぎて終始笑いが止まらない展覧会。来場者の皆さんを笑顔にする素敵な遺品展です。

ちょっと小高い場所にあるので景色も抜群な美術館です。最寄りの駅から送迎バスもあるのでそれにタイミングよく乗れて席も空いていたのでラッキーでした(ご高齢の方優先のバスです)

展覧会は3/6(日)まで。急げ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました