仏下新作【お不動ソックス】の制作秘話②

仏下

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

前回の記事「仏下新作【お不動ソックス】の制作秘話①」の続きです。

今まで仏像柄靴下、仏下「邪鬼ソックス」、「金剛力士あうんソックス」シリーズを発売してきましたが今回、これまで使ったことの無かった“綿ブークレ”という糸を取り入れてみました。

ブークレとは表面に輪状の糸(ループ)が出るよう加工された糸のこと。ブークレ(boucle) = フランス語で「輪」を意味しています。

そんな、おフランスの香り漂う?ブークレ糸をどこに使っているかと言うと、なんとお不動さまの巻き毛ヘアに使っているんです!!

オリーブのお不動さんは黄色いヘア

写真ではよくわからないかも知れませんが他の色糸と違って表面がもこもことしているのでまるで本物の巻き毛の様です。しかもなんだか可愛らしい。

いつも仏下の製造をお願いしている靴下工場の社長にこんな糸もあるよと教えてもらった時に、これはアフロヘアの仏さま、あるいは巻き毛の仏さまのヘアスタイルに持って来いではないか!と密かにずっと使いたいと思っていた糸なのです。

それが念願かなってお不動さまのヘアに使える時が来るとは。とても感慨深く感動的です。

どアップで

お不動さまの荒々しいイメージがこの巻き毛ブークレで緩和されて可愛らしい印象になっているのではないでしょうか。

ぜひ生でこのブークレヘアを見ていただきたいものです。

チャコールグレーは灰色ヘア
オレンジはこげ茶色ヘア

「仏下-ぶつした-お不動ソックス」の販売は年内を予定しています。発売日が決まりましたらまたお知らせさせてもらいます~

コメント

タイトルとURLをコピーしました