仏下の日直前インスタライブ マシュロバ&安達えみ【奈良暮らしのススメ】をやりました。

イベント

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

2/24は仏下の日です。2・2・4で、ぶ・つ・しになるので「ぶつしたの日」です。はい、私が勝手に無理くり語呂合わせして制定した「仏下の日」なんです。

そんな仏下の日ですが、2020年から毎年何かしらのイベントをしています。最初の年はちょうどコロナ直前で、ならまちのオシャレな喫茶店の地下にある防空壕でDJ僧侶とその仲間たちによるお座敷DJイベントを行いました。たぶん情報量が多すぎて文字だけ見たら何のこっちゃよくわからないイベントと思いますが、幅広い世代に来ていただけて、大変ウケの良かったイベントでした。その直後に緊急事態宣言だか何やらが出て、その次の年はリアルイベントが出来なくてインスタライブをし、その次は2年ぶりにお店でDJイベントをしました。

毎年“仏”にまつわるテーマでイベントを行っていたので、今年は仏像好きで奈良好きでもあるホトケ女子こと安達えみさんをお迎えしてのインスタライブをやることにしました。 安達さんとは大変気が合い、よく飲みに行く仲間なので二人でのトークもどうにかなるだろうと思った訳です。

テーマは「奈良移住」について。二人とも関東から奈良が好きすぎて移住してきた筋金入りの奈良好きなので、いかに奈良が素晴らしく、且つ住みやすい所かというのをインスタライブで語ろうじゃないかという事になりました。

本番当日は祝日の昼間と言う時間帯でしたが割と多くの方に観ていただけたかと思います。

↓こちらからアーカイブをご覧いただけます。

安達さんはツアーガイドもやっていて、しかも自分の番組も持っているぐらいトークに長けている方なのでインスタライブでも安達さんが進んで進行してくださり大変助かりました。私はと言うと口下手で上手いこと喋れないので安達さんの話術が羨ましい限りです。声も小さいのでインスタライブでフォロワーさんに聞こえるように声を張らないといけないのに途中それを忘れて普通の声のトーンで喋っていたかもです。

スマホの画面越しでしたがフォロワーさんと楽しくやり取りが出来たかなと思います。インスタライブを視聴してくださった皆さま、ありがとうございました。

後日、仏下の日直前インスタライブのアーカイブを全編観てみました。本当は自分が喋ったり動いているのを見たくないのですが、振り返りと反省の意味を込めて見るしかないので目を細めながら見ました。やはり途中途中、声を張るのを忘れてちょっと聞こえづらい場面もありました。安達さんは落ち着いたトーンで安定したトークを繰り広げているのですが私といったら、なんかごにょごにょ言うたり、落ち着きが無かったりと見ているのが辛かったです。やっぱりトークは向いていないなぁアドリブが苦手なのか?なかなか素人には難しいですね、人に向けて喋るっていうのは。

そんなわけで来年の仏下の日も何か出来ればいいなぁと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました