東博 特別企画【大安寺の仏像】展に行って来ました。

展覧会

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

2023年1月2日~3月19日まで東京国立博物館で行われている特別企画【大安寺の仏像】展に先月の中旬に行って来ました。

この展覧会にはどうしても行かなくてはならない理由がありました。それは、マシュロバがデザインさせていただいた「つぶやき四天王サコッシュ」が大安寺展のグッズ売り場にたぶんあるはずだから!

あるはず、というのは少し誤解を生むニュアンスですが、もちろん事前にサコッシュが展覧会のグッズとして東博に置かれますよ、と大安寺さんの副住職さんから聞いていますし、実際にサコッシュが置かれているグッズ売り場のお写真を撮って私に送ってくださってもいます。でも実際に現地で自分のまなこで見ないとどうしても気が済まないというか、本当に私が作ったグッズが東博に置いてあるのだろうか?とまだ現実として受け止めきれない、信じられない自分がいたので絶対にこの目でその真実を確かめたかったのです。

展覧会に行く日の前日に東京入りし、初めて新橋ではしご酒をし、次の日二日酔いで危うく展覧会に行けないかもと思ったことは内緒です。

東博には専門学校時代からの友人と行って来ました。その友人と大安寺展を見て回り撮影OKの大安寺さんの仏さまたちを激写し、十分に仏像を堪能してから大安寺展のグッズ売り場へ向かおうとしたところパッと見グッズ売り場が見当たらなかったのでインフォメーションの方に聞いてみました。

私「大安寺展のグッズ売り場はどこにありますか?」お姉さん「大安寺展のグッズはありませんよ」

???なっ何ぃ~!?やっぱりサコッシュはまぼろしだったのか?と一瞬頭がクラクラしましたが、んなこたないだろぉと気持ちを立て直し、すぐ横にある東博のグッズ売り場に行ったところ入口からすぐの一角に大安寺展のグッズコーナーが展開されていました。

あの、インフォメーションカウンターのお姉さんはなんで「無い」って言ったのか不思議でしたがちゃんとグッズ売り場はありましたよ!そして「つぶやき四天王サコッシュ」もちゃんと置いてありました!!良かった~本当に東博に置いてある!わいのデザインしたサコッシュが~!

それはもう感動でしたね。ここだけの話ですが数年前に東博に仏下の営業に行ったことがあるんです。そりゃあ見事にお断りされたので今回やっと、仏下じゃないけど自分のデザインした仏像グッズを置くことができてリベンジが果たせました!数年前の私、東博にグッズ置けたよ、やったね!おめでとう!

てなわけで喜びを隠せないまま売り場の方に許可を取ってサコッシュが置いてある様子を撮影させてもらいました。

喜びを隠しきれない

どうですか、この満面の笑み。めちゃくちゃいい表情してますよ自分。友人が何枚も撮ってくれた中の一枚ですがこの写真めっちゃ良くないですか?目の奥が輝いているようにも見えるしリベンジ果たせたぜ、イェイ!みたいな勝ち誇ったような清々しい顔もしていますね。勝ち誇ったとかあんまり穏やかじゃないですがまぁいいじゃないですかたまにはこんなんも

安達さんデザインの傘

「つぶやき四天王サコッシュ」の横にはホトケ女子こと安達えみさんがデザインした「大安寺傘」が!こちらも内側のデザインがよく見えるように友人が角度を調整して撮ってくれました。安達さんと言えば前日新橋ではしご酒した仲間です。そんな酒飲み仲間と同じ空間にグッズを置いてもらい嬉しさこの上ないです。

本当にあった

とにかくこの場に自分がデザインした仏像グッズが置いてある事実が嬉しくてここで急遽接客したい想いにも駆られましたがそんなことはたぶん望まれていないので止めておきました。

本当に

3/19まで「大安寺の仏像」展は行われていますのでどうぞお近くの方はぜひお越しください~

売り場見つけてね~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました