奈良でしか買えないお土産 興福寺 天燈鬼龍燈鬼仏下

仏下

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

興福寺国宝館の天燈鬼龍燈鬼立像の靴下を作らせていただいてから一年以上が経ちました。発売後に書いたブログがこちら。未だに私の大好きな天燈鬼龍燈鬼を自分の手で仏下に出来たことが信じられない思いです。

そんな天燈鬼龍燈鬼仏下ですが、どこでも買えるわけでもなく、興福寺国宝館ショップでしか手に入らない代物なのです!もちろんマシュロバのwebショップからも買えないので、奈良に来て、興福寺に行かないと買えない大変貴重なお土産となっています。もし見かけたら即座に買っていただいた方が後々、 子々孫々 、後悔の無いお土産になること間違いなしです。

御朱印帳をイメージしたパッケージに入っています。

何故、靴下と国宝である天燈鬼龍燈鬼立像を掛け合わせたかと言うと、奈良県は靴下生産量日本一を誇る靴下の名産地なので、その奈良の名産靴下と奈良の宝、仏像を組み合わせたのがマシュロバの仏下-ぶつした-。天燈鬼龍燈鬼仏下は興福寺さんバージョンの限定仏下となります。

天燈鬼龍燈鬼仏下は現在赤色と緑色、この秋限定の茶色の3色展開となっています(2023年9月現在)

限定カラーの茶色

サイズはMサイズ22-24cm、Lサイズ25-27cmの2サイズ展開です。

昨年の発売から大変多くの方にお買い求めいただき有難い思いです。“かわいい”や“履きやすい”など嬉しいお言葉をいただいております。天燈鬼龍燈鬼を靴下の柄用に、適度にデフォルメしてイラスト化する作業にかなり時間を費やしましたが自分でも納得のかわいい靴下ができてかなり満足しています。

柄は靴下の前と後ろに天燈鬼龍燈鬼の前姿と後ろ姿がデザインされているので一足でかなりお得感が詰まった靴下になっています。他では絶対に見ないデザインなので変わったデザインが好きな方やおしゃれが好きな方へのお土産にもぴったりだと思います。

前から
かかと側から

ぜひ奈良に来られた際は、興福寺国宝館へ行き天燈鬼龍燈鬼を拝んだ後、国宝館ショップで天燈鬼龍燈鬼仏下もチェックしてみてください!

マシュロバでは他にもかわいい仏下をオンラインで販売しています。こちらもチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました