シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです。
高野山一人旅ブログ番外編です。
参考にした本
旅行に行く際、予定を前もって決めないノープランの人とめっちゃプラン練る人のどちらかのタイプに分かれると思いますが私は断然、後者です。予めその土地の情報を頭に入れておかないと上手く動けないし時間が勿体ないと思うタイプなので行きたい所、所要時間はおおまかに決めてから旅に出ます。
高野山は観光というより、聖地に行って空海さんに会いに行く、少しだけど修行をさせていただくという旅の目的があったのでそれはそれは入念に高野山のことを調べてから行きました。
ガイドブックは自分で買って、他は図書館で借りてきたものです。他にも何冊か空海関連の本を借りました。高野山の宿坊を予約してから行くまでの期間が結構あったので行きたい気持ちが逸りすぎて何冊もの高野山本に手を出してしまいました。
特に良かったのがこちらの本です!高野山の成り立ちや見どころが存分に載っていてかなり参考にさせてもらいました。著者の高野山愛が溢れている素敵な本です。
本を借りて読んで頭に情報を詰め込んでも、いざ現地に着くと忘れていたりします。まぁそういうもんです。実際にその場に身を置いて感じる事が何より大切ですね。ふと目に入ったものが、あ!これが本に書いてあったやつか!と思い出せるとちょっと得した気分になります。
お土産
数珠屋さんで物色したお土産以外にも色々買いました。食品系は撮るのを忘れました。
高野山大師堂の塗香です。こちらはなんと、奥之院で使われている塗香と同じものなんです!これがあればいつでも奥之院にいるような気分になれちゃう素敵アイテム。
高野山に来る前に、とある数珠屋さんのネットショップを見て欲しいと思った高野槙とオニキスの念珠が店舗に無かったので、何か他に良いものがないかと店内を物色し発見した念珠です。白い部分を覗き込むと弘法大師のお姿が見えるというなんとも有難い念珠。よくお土産屋さんに売っている瓢箪を覗き込むと何やら見えるやつの空海さんバージョンです。
ナイスアイデアな念珠ですね。
手渡しの散華
宙を舞わなかった散華
青葉まつり当日、雨が降る中の開催だったので散華が撒かれることなくお坊さんから直接散華をいただくことができました。通常はばら撒かれた散華を拾うのが一般的ですが、傘を差したお坊さんから直の手渡し散華。これまたスペシャルな体験でした。
不思議な出会い
高野山2日目、青葉まつりを見てそろそろ帰ろうとバス停に着くと一人の女性が会釈をしてくれました。私は最初どなたか分からなかったのですが、昨日、金剛峯寺で阿字観体験を一緒にした方でした。女性は私のことを覚えていてくださり、声をかけてくれたのです。
帰りのバスの中、私が仏像グッズを作っていることを女性に話すと、仏下を知っていることが分かりました。阿字観一緒にした人と帰りのタイミングが一緒でしかも仏下のことも知ってくれてるなんて…すごくないですか?偶然といえば偶然ですが、何か特別な巡り合わせのようにも感じました。
途中までおしゃべりしながら帰り、人生の先輩から色んなお話しを聞き、今の悩みごとにまつわるヒントをもらえたような気がして心が少し軽くなりました。
宿坊のお風呂で出会ったマダム、帰りが一緒になった女性、大門で急に話しかけてきた謎のおっちゃん。旅先での出会いは不思議で楽しいです。
今回の高野山旅、非常に充実していて終始楽しかったです。一人でも全然寂しくなくて、空海さんが見守ってくれているような安心感があって、心が温まる滞在でした。また色んな季節ごとに高野山を訪れたいと思います。
以上、高野山一人旅の体験記でした。最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント
高野山一人旅のお話とお写真をブログで拝見し、 高野山の素晴らしい雰囲気とマシュマロバさんの温かく清らかな眼差しを感じ、とっても幸せな気持ちになりました〜😊
仏下は家族の分を購入して、皆でほっこりしたいと思います。
人生色々な出会いがある中、私にとってマシュマロバさんとの出会いは特別です!
不思議な出会いに感謝を込めて🌈
mikiさん!コメントありがとうございます。私も不思議な出会いに感謝しかないです。高野山での出会いはお大師さんの粋な計らいにしか思えませんね。ブログ読んでいただき嬉しいです。またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。