龍谷ミュージアム【のぞいてみられぇ!“あの世”の美術】とBEAMS JAPAN×西本願寺の実態とは…?!

展覧会

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

個人的になんだか心惹かれ、隙あらばちょくちょく通いたいと思っている龍谷ミュージアムに、真夏の不安定なお天気予報の日に長傘を持って行って来ました。

案の定、京都駅から徒歩でミュージアムに向かう途中、いきなりの豪雨に見舞われました。傘があってもビショビショになるレベルの雨だったので思わず街路樹の木の下に逃げ込んだほどです。木の下じゃ意味ないなと気づき、隣のビルの軒下に移動し、しばし雨が弱まるのを待ちました。

…あまり変わらないのでそのままミュージアムへ向かうことに。こうなる事はNHKの天気予報やらYahoo!の雨雲レーダーで予測はしていたので撥水生地のオーバーオール、雨でもオッケーな革靴で来たのは大正解◎備えあれば憂いなしっと心の中で得意げになりながら土砂降りの中を進みました。

龍谷ミュージアム

ミュージアムへ着くと、ズボンの裾はびちょびちょで色も変わっており、撥水効果を謳っている生地の割にはめちゃ濡れるやんと心の中でツッコミを入れ、まぁいいや、とりあえず撥水生地やし、と問題をうやむやにしてから館内へ入りました。

途端に湿気もない涼しげな空間にワープし、静かな館内、人気のないエントランスへ。これだよこれ、この静けさが龍谷ミュージアムの醍醐味!この雰囲気が好きなのですよ。

3階に上がり、企画展「のぞいてみられぇ!“あの世”の美術」へ。

岡山に伝わる仏教美術を紹介した展覧会で、岡山生まれの法然さんの生い立ちや、地獄・極楽の美術、熊野比丘尼について素晴らしい文化財を交えながら紹介されています。

私は特に仏教美術の地獄絵や涅槃図などの死やあの世を題材にした絵画が大好きなので食い入るように鼻息を荒くしながら見て回りました。

特に好物(?)なのが「熊野観心十界曼荼羅」!正方形の大きな紙に人の一生や、様々な地獄が細かく描かれています。一見、隙間なくびっしりと描き込まれた賑やかな絵画なのですが、よく見るとえげつない地獄の色々な責め苦がゆるめのタッチで描かれており、怖い絵なのになんだか楽しげなのです。

そんな、怖いけど面白いというギャップにものすごく惹かれます。

昔、この絵を使って熊野比丘尼が絵解き布教をしてたんだなぁと思うと感慨深いものがあります。その時代にタイムスリップして、生で絵解きを聞いてみたい、そんな想いに駆られます。

私の一番好きな責め苦はやはり「両婦(ふため)地獄」でしょうか。裸の男に女の頭を持った2匹のヘビが男に巻き付いている絵なのですが、何故か男が満更でもなさそうな表情を浮かべているのが不思議で、どうしても気になってしまう責め苦です。この地獄は浮気な男が堕ちるとも、嫉妬に狂った女が堕ちるとも言われているそうです。でもこれはどう見ても変態的な性癖を持つ浮気者の男が堕ちる、どっちかって言うと男にとってはラッキーな地獄なのでは?と思います。

熊野観心十界曼荼羅の一部抜粋イラスト

気になり過ぎて両婦地獄をフィーチャリングした謎のイラストを描いてしまいました(汗)

展覧会を見終わり、次は向かいの西本願寺へ。何度も龍谷ミュージアムへ行ってる割には西本願寺へ行くのは今回が初めて。行こう行こうと思っていたけれど、なんとしても行かなければと強く思ったのはアノBEAMSが西本願寺に期間限定でオープンしていると知ったから!

BEAMSと言えば泣く子も黙るオシャレブランドですよ奥さん!そのBEAMSが西本願寺に?!何で?!意味がわからない!ということで実際に見に行ってきた訳です。

和顔愛語

門からしてカッコいい!こんな立派な門がたくさんあってどこから入ったらいいのかわからないのでとりあえず一番近くの門をくぐりました。

門だけでぐっとくる!

御影堂
阿弥陀堂

広ーい境内に立派な建物がたくさん!空も広くて心が晴れやかになります(写真はどんより雲ですがこの後晴れてきました)

お参りを済ませ、謎のBEAMS×西本願寺へ。境内のお茶所内の一角にビームスジャパンのお店が展開されていました。店員さんは可愛い女性お二人♡丁寧な接客が嬉しくて、しかも商品もこだわりのあるビームスらしい品揃え!全部欲しくなっちゃうぐらいストーリーのある商品が並ぶ中、私の心をワシ掴みにし、離さなかった限定商品が!ビームスジャパンと西本願寺のダブルネームのサコッシュ!お寺好きとビームス好きにはたまらない組み合わせ!色は西本願寺を連想させる綺麗な藤色。これは買うしかないっしょ…!

NISHI HONGWANJIのロゴ入り!

こちらのサコッシュ、店舗限定でネットでも買えない限定商品なので欲しい方は早めに店舗へゴーです!

他にも限定商品がいくつかあったのでまた行けたら行きたいぐらい。

龍谷ミュージアムの展覧会は8/21まで!

ビームスジャパン西本願寺は9/4まで!

お見逃しなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました