特別展【大安寺のすべて~天平のみほとけと祈り~】に行って来ました。

展覧会

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

2022年4月23日~6月19日まで奈良国立博物館で行われる、特別展「大安寺のすべて~天平のみほとけと祈り」に行って来ました。

失礼ながら大安寺さんにまだ一度も行ったことが無かった私ですが、この展覧会をすべて見終わった後、行ってもないのに大安寺さんの事を一から十まで理解出来てしまったような気がします。またまたぁ大袈裟だなぁと思われるかもしれませんが、“大安寺のすべて”と掲げている通り、始まりから現在に至るまでの過程をすべて網羅した展覧会だと思いました。

平城京の大安寺になるまでに何度も建立され移され、火災にあったりすったもんだも十二分にあったことと思います。やっと落ち着いたと思ったらまた災害、その度に再建。そして雷火で焼失…etc.

私がお寺の責任者だったらもうやだ!やってらんない!と心がボッキボキに折れてしまうと思います。ですがそこで諦めない、信仰を絶対に絶やさないという人々の強い想いがあったからこそこうして素晴らしいお寺が脈々と続いてきたわけなんですね。本当にすごい!

ご本尊十一面観音立像と四天王立像を描かせていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました