BS-TBS「吉岡里帆と行く!至福の“ならまち”旅 奈良ふしぎ旅図鑑スペシャル」で仏下-ぶつした-邪鬼ソックスが紹介されました。

メディア情報

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

先日の3/6(日)12:30-13:00に吉岡里帆さんが案内人をつとめるBS-TBS「奈良ふしぎ旅図鑑」の特別番組でマシュロバの看板商品「仏下-ぶつした-邪鬼ソックス」が紹介されました。

仏下-ぶつした-邪鬼ソックス

何故?!なんで仏下が紹介されたんだ?と思う人もいることでしょう。ここで事細かく事態の経緯をお話したいと思います。

TBSから連絡が来た!

今から遡ること約5カ月…BS-TBS「 奈良ふしぎ旅図鑑 」のディレクターさんから仏下を番組内で紹介させてほしいと連絡がありました。え?!TBS?!奈良ふしぎ旅図鑑…吉岡里帆!?失礼ながら奈良ふしぎ旅図鑑という番組の存在は存じ上げておりましたがBS番組なのでちゃんと見た事がありませんでした。何故ならうちのテレビでBSを見ようとすると右下に変な表示が出てきたり、いちいちアンテナのコードを差し替えたりと非常に面倒なので見たい番組があっても極力見ないようにしてきたからです。そんな見てみたいけど見てこなかった番組からまさかのオファーをいただき、もちろん間髪入れずにぜひご紹介お願いします!とお返事をしました。

今回の特番はならまちを散策する内容でしたので仏下をお取り扱いいただいているならまちのオシャレな雑貨店アカートライフスタイルさんで仏下を紹介するということになりました。これは嬉しい!素敵なお店の紹介と仏下の紹介。きっとアカートさんならうまくご紹介してくださるはず。この時点ではまさか自分が直接アカートさんのお店でしかも吉岡里帆さん相手に仏下の紹介などするとは思っていませんでした。私が吉岡里帆さんと話せる訳がない。ただの一般庶民が今をときめく女優吉岡里帆と同じ空間に身を置けるわけがない。裏を返せば吉岡里帆を目の当りにしたら緊張と興奮で気がおかしくなりお腹を下し鼻血が出るかもしれない。女優オーラを甘く見てはいけない。きっとものすごい光を発しているに違いない。目がやられる、サングラスをするしかない。

そんな不安に苛まれていたところ、仏下の作者が登場して吉岡さんに仏下を紹介をするのが普通だということになり私も番組に出ることになったのです。ぎゃー!恐れていたことが!現実にー!会いたいけど怖い、見てみたいけど目がやられるから見れない。でも本当は会ってみたい。ドキドキと緊張で撮影までの間、生きた心地がしないまま日々を過ごしていました。その間に朝日放送の「ココイロ」も撮影したりと、何故かテレビの撮影が短いスパンで入っていました。

撮影当日

ついにやってきた撮影の日。その日はお天気もよく紅葉シーズンでもあり、ならまち周辺は人も多くとても賑やかでした。車の交通量もハンパないので事前に聞いていた撮影内容、吉岡さんは着物で人力車でならまちを散策するという撮影はちゃんと出来ているのか?!と心配になりました。あの超絶美人の着物姿に人力車は目立ちすぎやろ!騒ぎになったりしないかなと勝手に心配をしていました。そしてアカートさんでの撮影時刻。看板猫の姿をお店の外で見つけた吉岡さんが店内に入ってきて…。店主さんの挨拶に続き、吉岡さんが奈良のお土産を探しているけど何が良いですかと尋ね、仏下が人気ですと店主さん。そこで自然に私マシュロバの登場。はい、そこで記憶が飛んでおりました。事前に反復していた仏下の説明、ちゃんと言っていたのか吉岡さんとちゃんとやり取り出来ていたのか。気が付いたら撮影は終了しており、ドキドキと緊張で変な汗をかいていました。

記憶が飛んでいた場面

途中、ディレクターさんが私の名前を間違えて呼んでいたんですが訂正できずにいたところを吉岡さんが私に「櫻田さんですよね?」と聞いてくださいました。一時しか関わらない素人の名前を正確に覚えているなんて!さすが売れっ子女優。そりゃCMにもひっぱりだこなわけだ。素敵なうえに礼儀も良い、人柄も良い。いう事なしなんですよ。可愛いし。

三大女優

すっかり吉岡さんのファンになった私ですが元々吉岡さんは好きでした。私の中の三大女優、麻生久美子さん、広瀬アリスさん、そして吉岡さん。実は麻生さんも過去にちらりと写真を撮っていただいたことがあるんです。某テレビ局に勤めていた時に。そりゃあもうお顔が小さくてめちゃくちゃ美人で華奢で華やかで…。そんな某テレビ局時代があったから女優さんのオーラのハンパなさを目の当りにした過去があったからその光に警戒していたのです。華々しいオーラにやられるぞ!と。確かに、吉岡さんも美しすぎて直視できませんでした。目が合った瞬間もあったかと思いますがその時は自分は“無”になっていたと思います。無にならないと己が保てなさそうで。変な境地を開拓したのかもしれません。女優オーラから回避する方法みたいな。

番組を見ての感想

今回、BSでの放送ということで見れないという方も多くいらっしゃいました。うちは変な表示が出るので夫の実家でリアタイで見させてもらい録画もさせてもらいました。実は番組が始まる数日前から腹痛に襲われたり、変な緊張感がありました。もう撮影は終わってるのになんでこんなドキドキしているのか。ちゃんと仏下は映っているのか自分の場面はカットされていないだろうか。放送をみるまでわからない。あれは幻だったのだろうか…

12時半、無事に放送が始まり美しい吉岡里帆さんが登場。着物姿で人力車!目立つよね~と思いきや町の人はそんなに気づいてない感じ。たぶんマスクをされていたからぱっと見、吉岡さんだと気づかなかったのかなんなのか。勝手に心配していた大騒動にはなっていないようで安心をしました。そして素敵雑貨店アカートライフスタイルさんのご紹介!仏下と私も登場。吉岡さんに説明をする自分。あぁこんなこと喋ってたんだと番組で確認。緊張で記憶が飛んでいたのでこんな感じでやり取りしていたんだと不思議な感じになりました。

2ショットは家宝に
四天王さまと邪鬼さん!
靴下の糸!

邪鬼についての説明、奈良では靴下の生産が盛んで全国一であることも画像を用いてきちんと説明してくださっており感激しました。

吉岡さんが気に入ってくださった黒鬼!

現在4種類ある仏下邪鬼ソックスのうち、吉岡さんのお気に入りは尻を見せつけ疑いの眼差しを向ける黒鬼でした。実は黒鬼ホワイトは廃盤にしようと思っていたのです。吉岡さんが気に入ってくださったのなら再生産するしかない、というこで生き延びることになった黒鬼さん。吉岡さんのおかげで命拾いしました

ふんぞり返り尻をみせつけるプリケツの黒鬼

番組では他にも着付けやさんやかき氷屋さん、若草山にあるホテルも紹介されていました。素敵な吉岡さんと心地よい声のトーンのナレーション。奈良の雰囲気に沿う素敵な番組でした。

この番組を埼玉に住む親や友達、フォロワーさんに見てもらえて喜んでもらえたのが何より嬉しいです。アカートライフスタイルさん、吉岡里帆さん、番組関係者の方々、素敵な機会をいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました