普門寺プライベートツアーで念願の抱き邪鬼体験をしてきました!

見仏

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

4月のとある晴れの平日、朝からJアラートが鳴り響き、黄砂が日本中を覆う中、私はずっと行きたくて仕方がなかった愛知県豊橋市にある普門寺さんへ行って来ました。

あの、みうらじゅん氏といとうせいこう氏が名付け親になったという“抱き邪鬼”を体験する為、普段は非公開の貴重な仏像を拝見する為、奈良から近鉄電車と東海道本線を駆使し片道約3時間半かけて静岡県湖西市にある新所原という駅に辿り着きました(本当は新幹線を使った方が早く着きます)

「しんしょはら」じゃなくて「しんじょはら」
JRの新しい駅舎の横には天竜浜名湖線の駅舎が。美味しそうなうなぎ屋さんもあります。

え?!静岡?そうです、普門寺さんは静岡県と愛知県の県境にあるお寺さんで、静岡県最西端の新所原駅から普門寺までの3Kmの距離をタクシーを使って行きました。ちなみに新所原駅のタクシー乗り場には常時タクシーが停まっている感じでは無さそうなので、乗り場の案内にある電話番号に電話をしてタクシーを呼びます。

電話してね

ちなみに3kmの距離は歩くと約40分はかかるそうです。のどかな景色と遠くの山々を見ながら歩くのもいいですよね!タクシーだと約10分で片道¥1230かかります。何人かで行って割り勘で乗るのもありですね。

タクシー運転手さんは女性の方で、楽しく会話をしている内に普門寺へと到着しました。

青もみじが綺麗

もみじ寺として有名なだけあり、門の手前から綺麗な青もみじが出迎えてくれました(秋は紅葉の時期にたくさんの方が参拝されるそうです)

新緑って何でこうも清々しいんでしょう。青もみじとウグイスのホーホケキョのさえずりが日々の疲れを癒してくれます。

仁王堂を後ろから
赤と緑のコントラストがにくいねぇ
鐘楼門

一通り青もみじを撮り終えた後、普門寺住職が案内してくださる国重要文化財 仏像 特別ご開帳プライベートツアーが始まりました。

なんと!住職の林さんは私マシュロバの事を知ってくださっていて、会うや否や邪鬼ソックスのことを褒めてくださいました!なんと嬉しや。ツアーに行く前からテンションが高かったのに、更にテンションが上がりました。

十王と奪衣婆の説明をする林住職

住職は一つ一つの文化財を丁寧に楽しく説明してくださるので、貴重な仏様がより身近に、グッと距離が近くなっていくように感じました。何と言っても住職の話術が光ります!やはりお坊さんはお話がうまいなぁと思うばかりです。

“抱き邪鬼”名付け親のMJ氏

そして、念願の“抱き邪鬼”の時間がやって来ました!抱っこさせていただくのはなんと、平安時代の邪鬼!文化財に指定されていないので触ることが出来るのだそうです。それでも、平安時代に作られた邪鬼ですよ?!今から約1000年前の貴重な仏像!それを触ってもいい、ましてや抱っこしてもいいだなんて太っ腹過ぎますし、普通じゃ出来ないです。こんな貴重な体験、後にも先にもたぶん無いですよ。

笑っているように見える

抱っこさせてもらう邪鬼はどことなく微笑んでいるように見え、何とも愛らしく可愛らしい。その邪鬼には天部らしき像の膝から下の部分の片足も残っており、足裏の出っ張りを邪鬼の背中に差し込むと踏まれていた時の様子が想像できる。この子(邪鬼)は微かな笑みを浮かべその上の者を支えていたのかなぁ

かつて天部を支えていた名残

そんな君は今自由になって、令和の時代の人々に抱っこされる存在になった。1000年前のあなたはそんな日が来るなんて思っていたのかなぁ

…なんて想像していたら涙が出そうに 笑

さぁ、抱かせてもらいますよ!

住職から大事に手渡され、ぎゅっと邪鬼を抱きしめると程よい重さとそのフィット感に懐かしさを覚えました。これは、まだ小さかった我が子を抱っこしているような感覚。手が自然と邪鬼のお尻をポンポンしてまるであやしているかのような仕草になりました。

生後5.6か月ぐらいの大きさか

…これは、今までにない新しい体験!かつて踏まれていた邪鬼を優しくあやし抱っこする。愛おしい我が子を愛でるように、邪鬼を愛でる。

1000年の時を経て、知らない人に抱かれた邪鬼はきっと「何だコイツ?!」と思っただろうけど、私は「やっと会えたね!ずっと抱きしめたかった!」と腕に抱けた喜びを深く噛み締めていました。

と、抱き邪鬼について熱く語らせてもらいましたが、もちろん重要文化財の伝釈迦如来坐像、阿弥陀如来坐像も素晴らしく、四天王立像は平安から鎌倉への過渡期の造りで興味深いですし、踏まれている邪鬼は、なた彫りが施され、それぞれ良い表情をしています。特に広目天の邪鬼の悲壮感あふれる表情は注目です!

平安時代の素晴らしい美仏の数々
持国天の邪鬼
増長天の邪鬼
広目天の邪鬼
多聞天の邪鬼 手を繋いで仲良しさん
お不動さんもめちゃくちゃカッコイイ~!二童子のせいたかさんとこんがらさんもかわいい

普段は撮影禁止の貴重な仏さまたちをこのツアーでは特別に撮らせていただくことが出来ます。これもかなり太っ腹な特典ですよね。普門寺さんの懐の深さ、こういうツアーを通じて素晴らしい仏さまをたくさんの方に知っていただき、後世に守り伝えていきたいという熱い想いが伝わってきます。

プライベートツアーは少ない定員で行われ、住職による普門寺の歴史&仏像解説、普段は見れない貴重な仏像のご開帳、抱き邪鬼の体験、と仏像好きにはたまらない特典のオンパレードです。ぜひこの機会を見逃さず、プライベートツアーを体験してみてください!

私は久々にどっぷりと仏像沼に浸かることができ、大大大満足で胸がいっぱいになりました。

普門寺さん、このような素敵なツアーを開催してくださりありがとうございました。抱き邪鬼体験は私の宝物です。きっと一生忘れないと思います。ずっと後の世に素晴らしい文化財が守り伝えられていくことを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました