佛教大学宗教文化ミュージアム特別展【ほとけのヘアスタイル】-それは単なるオシャレではない-に行って来ました。

見仏

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

紅葉真っ盛り!の京都市右京区嵯峨嵐山に、仏像のヘアスタイル展を見に行って来ました。なんと無料の展覧会!大学併設のミュージアムだからって無料でいいんですか?少しくらいお金取った方が…と思いながらもタダで見させてもらいました。

佛教大学宗教文化ミュージアム

タダとは思えない展示数と気合の入った解説。一つ一つの展示に熱がこもっていて見ているこちらも一字一句見逃さないぞっという気合で展示を見て回りました。幸い、人も少なくゆっくりと丁寧に全ての展示を見る事が出来ました。こんなに素晴らしい内容なのに無料って、佛教大学さん人が良すぎますよぉ。せめて500円ぐらい徴収しても良いのでない?と期待以上の展示にこちらからお金を払いたくなりましたがそんなことをしたらタダの変な人なので一冊1000円の図録を購入させてもらいました。

五劫思惟阿弥陀さまの後ろ姿がなんとも…

五劫思惟阿弥陀さまが図録の表紙になっているだけあって仏像のヘアスタイルで気になる髪型ナンバーワンぐらいであろう五劫思惟阿弥陀さまのアフロヘア。皆さんご存知、人々の幸せ、救済を願い長い長い年月を考えに考えて髪が伸びすぎてアフロになってしまったなんとも愛おしい仏さま。

私が勝手にマシュロバのロゴに使わせてもらってるぐらい大好きな仏さまの一人です。京都にはたくさんの五劫思惟阿弥陀さまが伝えられていることをこの展示で知りました。京都にアフロあり。こんな標語が出来そうですね(失礼に当たらないか)

展示の中でもやはり五劫思惟阿弥陀さまが目立っていたので描かせていただきました。

頭がデカい!

京都金戒光明寺の塔頭、西雲院に祀られている五劫思惟阿弥陀さまです。小さめなお像でしたが可愛らしく体に対しての頭の大きさのバランスにぐっと来ますよねぇ。

他にも仏さまの気になるヘアスタイルについての理解が深まる展示がたくさんあります。12/4までですが気になる方はぜひ行ってみてください!

最後におまけ。ミュージアムのすぐ近くの広沢池と遍照寺の紅葉が綺麗でした。

なんやかんやで京都の紅葉が見れたので良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました