奈良国立博物館・特別展【奈良博三昧】に行って来ました。

見仏

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

2021年7/17-9/12まで行われている【奈良博三昧】ですが、閉幕ギリギリに見に行ってきました。

本当はもっと早めに行って前期展示も見ようと思っていたんですが後期展示しか見れず(泣)それでも珠玉の仏像、仏画を沢山見る事ができて大満足でした。

とにかく出陳されている作品が多すぎて割と足早に見ても約2時間はかかりました。さすが展覧会名に“奈良博”と掲げている通り気合の入れようがハンパないぜ!

しかも展覧会では珍しく、写真撮影オールOKの太っ腹っぷり。ここでも奈良博の気前の良さが前面に押し出されています。「カシャッカシャッ 」とシャッター音を響かせながら気になる仏像、仏画をスマホで撮りまくりましたよ!そんな中で気になった作品を何点かイラストにして紹介したいと思います。って撮った写真載せればいいじゃないの!という声も聞こえてきそうですが気になるものは描きたくなる性分なんでねぇ、わざわざ描きましたよ。

リアルタッチで

出山釈迦如来、厳しい修行の末、山から出てきたお釈迦さま。やせ細り腰も曲がっています。横のショットはその曲がり具合が分かりやすかったので写真に撮りイラストにしました。そしてそのアンバランスさが逆にバランス良い阿弥陀さま。この等身だからこそ愛らしさが生まれ、親しみやすさを感じさせるんですね。その横、力士立像。隣で見ていたカップルも「アイーン」だねと、志村けんに思いを馳せていました。それはそうと何故こんなポーズなのか謎ですよね。

ゆるいタッチで

俱利伽羅龍剣二童子像の矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制吒迦童子(せいたかどうじ)、こんがら童子がすごいボブヘアでしかもてっぺんがはげている!?何ヘアー?あんまりこういうタイプのこんがらさんは見た事がなかったのでめちゃくちゃ気になりました。 どういうこと?

その横、大般若経厨子の扉の内面に描かれた守護神・十六善神のどなたからしいのですが、兜がどうしてもほっかむりに見えてしまって…。顔型にぴったりと作った代物なのでしょうか。

と、こんな感じで自分で撮った写真を見ながらイラストに描き起こした訳ですがスマホの画面だとやはり見ずらい。スマホでいっぱい撮ったからいいや~と今回の図録をケチって買わなかったことを後悔しております。やはり図録は後から調べたり余韻を楽しんだりするものとして必要でした。今度奈良博に行ったら買おう!と展覧会と図録はセットだなと改めて思ったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました