奈良博特別展【中将姫と當麻曼荼羅-祈りが紡ぐ物語-】と【はっけん!ほとけさまのかたち】に行ってきました。

展覧会

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

閉会ギリギリ滑り込み!奈良博の特別展を観に行って来ました。

既に角を切られた雄鹿さん

夏休みということもあって、お子さまも楽しめる【はっけん!ほとけさまのかたち】展が開催されていました。

真ん中に入り込みたかった

仏像入門には打ってつけな展示内容でめちゃくちゃわかりやすく、仏さまに親しみを感じれる展示でした。

一応仏像好きとしてこうやって仏像グッズなどを作らせてもらっている者としては普通の人よりは仏像について知識があるかな?ぐらいに思っていましたが、まだまだ知らないことが沢山あり、それを展示で知れて非常に勉強になりました。正に仏像好きも楽しめる!展覧会ではないでしょうか。

次に【中将姫と當麻曼荼羅-祈りが紡ぐ物語-】展へ。

ハスが綺麗

中将姫の真摯な祈りから一晩で織られたという綴織當麻曼荼羅の写し「當麻曼荼羅(貞享本)」の圧倒的存在感!

その4メートル四方の曼荼羅から発せられる祈りと信仰のオーラ、絵師さんのハンパない画力。ただただ圧倒され、ため息しか出ません。

これほどの物を必死に残そうとした人々の想い、費やした時間、それを想像してみようとしても気が遠くなってしまう程。

昔の人は本当にスゴい、としか感想が出ないです。今みたいにIllustratorみたいなソフトもないし、コピー機もない。ただ腕一本であの曼荼羅を完成させる精神と技術。ほんとすご過ぎて足元にも及ばなすぎてただ、スゴい、としか言えない自分。

その時代に生きていたら自分は何ができるだろう。そんなよくわからないことを考え出してしまうぐらい當麻曼荼羅は大変素晴らしく、尊いです。

そんな素晴らしい展覧会は8/28まで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました