ABCテレビ「ココイロ」に出演した経緯と感想

メディア情報

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

先日、ABCテレビ「ココイロ」という関西ローカルのミニ番組に出演しました。

トミーズの雅さんがナレーションを務め、週ごとに関西の特定の地域の気になるスポットやお店、人物を紹介する番組です。

関西の方なら一度は見た事がある番組ではないでしょうか。私も何かの番組終わりでたまにチラッと拝見したことがあります。

あぁ、あのトミーズ雅さんのやつか。仏下を紹介したい?私も出ないといけない?何故うちに連絡が?!

ココイロの担当ディレクターさんから出演の連絡が来た時何かの間違いなのでは?とも思いました。奈良県橿原市の週の回に出て欲しい、、、橿原だから出演オファーが来たのだ。私が奈良市で活動していたらきっと見向きもされなかったであろう。

橿原市に住んで橿原で仕事をしているから掴んだチャンス。人前で喋ったり、自分が動いている映像が公共の電波を使って放送されるのには抵抗はありましたがなんとかやってみようという気持ちで出演させてもらいました。

日頃から仏下を履いてくださっている方、数少ないファンの方、活動を応援してくれている友人にも何かちゃんとやっているみたいだぞ、と思ってもらえるかなとも思い撮影に臨みました。

撮影当日は朝からおふさ観音さんでロケをさせてもらい、秘仏の十一面観音さまのお前立ちを拝見させてもらいました。

緊張の撮影inおふさ観音

事務所に戻って液タブで十一面観音さまのお前立ちを描いている場面の撮影。

ガニ股で描いている!

その後今井町のレンタルスタジオで仏下の撮影。可愛いモデルさんが来てくださり、仏下を履いてもらっての撮影と物撮り。

お不動ソックス着用撮影
邪鬼ソックス着用撮影

正味2分の番組にこんなに時間を費やしているなんて…大変だ。どう撮ったらもっと魅力的に見えるか、照明のテクニック、モデルさんの動き、試行錯誤しながらの撮影。こんなにもこだわって撮られているなんて!プロの撮影隊の技を間近で見させてもらい大変勉強になりました。

この撮った動画を編集する作業の手間…どうやって2分にまとめるの?

約一ヶ月後、無事に放送され私もリアタイで番組を見ることが出来ました。

一つの番組を作り上げるのに大変な労力と根気がいる。普段何気なく見ているものにも沢山の人の関わりがあって成り立っているものがある。

仏下を通じてまだ知らなかった社会の勉強が出来たことに感謝です。番組関係者の方々、番組を見てくださった方、本当にありがとうございました。

仏下-ぶつした-お不動ソックス mash-btf-003 conaran
仏下(ぶつした)靴下
仏下-ぶつした-邪鬼ソックス mash-btj-001 conaran
仏下(ぶつした)靴下

コメント

タイトルとURLをコピーしました