FM大阪「intense!」の生放送に出演させていただきました。

メディア情報

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

今までメディアに出させていただく機会が何度かありましたが、そのほとんどは事前に収録や取材があった後に、編集され世に出るものでした。

今回、FM大阪の「intense!」というラジオ番組に呼んでいただき、人生で初めての生放送に出演するというビッグミッションをいただきました。

もちろん、小心者の私はこんな大役わたしに務まるのだろうか、いやせっかくオファーをいただいたのだからぜひ頑張らせていただきたい!という揺らぐ思いの中、出演までの数日間、緊張しながら過ごしていました。

オファーをしてくださったディレクターさんはマシュロバのイベントに2度も訪れ、仏下まで購入してくださりご丁寧に挨拶をしてくださいました。なんて有り難いことでしょう、ちゃんと事前に存在を明かして、ちゃんと番組オファーをくださるなんて、素晴らしいディレクターさんですよ!ほんとにありがとうございます。

ラジオ出演当日、緊張がMAXになり心ここに在らず状態に。よく明石家さんまさんが、緊張するヤツは自分に期待しすぎや自分はそんなすごい人間じゃないんだから緊張する必要はないって、たぶんそんな事を言っていたのを思い出して必死に自分に期待するな、自分はすごい人間じゃないと何度も言い聞かせてみたんですが、全然聞いてくれなくて緊張ばかりしていました。

やっぱりさんまさんはどこかネジ一本取れてるんかな凡人にはそんなすごい発想出来ないわと、さんま方式を諦め、緊張した自分を受け止める、というマインドフルネス?みたいな方式を試してみましたが、今ここにいる自分、緊張しかしてないわという結論に至り、大阪へ旅立つまでに何度もトイレに駆け込んでいました。

何度か自分を放出した後、もう行くしかない!その前にジェラードンの動画を観てリラックスしておこうと、YouTubeで大好きなジェラードンのキャラコントを何本か見終えた後、FM大阪のある難波へと向かいました。

大和八木から大阪難波まで特急で一本で行けるんですが、特急券を買う時に何故か途中の鶴橋までの切符を買ってしまい、乗ってる最中にその事に気づき、なんでやねん、難波まで行くのに、自分なんで鶴橋までしか買ってないねん!と何度も自分自身にツッコミを入れていました。

窓に映る阿呆な自分が逆に面白くなってニヤニヤしていたので周りからは変なヤツいるなと思われていたかもしれません。

窓広めの席

見回りに来た駅員さんに間違えて特急券買っちゃったんですけど、どうしたらいいですか?と聞いたら鶴橋も大阪難波も同じ値段だからそのまま座ってても大丈夫ですよ、と教えてもらい安堵しつつ、でしたらこの切符で改札通っても問題ないですよね?と駅員さんに聞いたら特急券は改札通さないからポイしちゃって大丈夫ですよ、と。

!!“特急券は改札に通さない”そんなの常識だった!心ここに在らずの私はそんな常識さえ忘れた状態で特急に乗っていました。どこまでポンコツなんだ、自分!また、窓に映る阿呆な自分を眺め、何やってんだ私は…と虚な目で大阪の空を見上げていました。

そんな状況でも仏下の自撮りはする

早めに大阪難波に到着し、とりあえず買い出しのためにシモジマへ。だいたい大阪に来る時は他の用事も入れて大阪行きを無駄にしないようにしています。それと来週観に行く予定の漫才&吉本新喜劇のチケットを発券するためになんばグランド花月へ。時間に余裕もあったので売店でジェラードンのグッズを探してみましたがステッカーは売り切れていました。やはり人気者。そして店内をくまなく見ていると、ジェラードンがメンバーの大宮セブンのクリアファイルを発見!最後の1枚をゲットしました。

お笑いの聖地ですな

なんやかんや用事をこなし、指示された時間帯にFM大阪入り。着いた途端心拍数が上がっていきましたが深呼吸深呼吸。初めてラジオ局なるものに潜入しドキドキしました。

ここがFM大阪!

DJのおしずさんやスタッフさんに挨拶をし、いよいよかと時を待つのみでした。もうここまで来たらやるしかない、腹を括れ!あらかじめ自分で用意したメモなどを見つつ、その時が来ました。

ブース内に入りマイクの前に座り、番組内の「メイドインカンサイ」のコーナーでマシュロバの紹介をしていただき、仏像や奈良や仏下のお話しをおしずさんとさせていただきました。その時の自分はただ必死で、いかに確実に聞かれたことに答えるか、自分の言葉で自分の考えを喋るかに集中してなんとか10分強のコーナーを終えました。おしずさんの進行の元、何とか出し切った自分は放心し、脳が空っぽになった様な状態でした。

マシュロバ顔はめ看板を素敵にはめるDJおしずさん

ミッションをいただいて、とりあえずクリア出来たことに安堵しつつ難波の街を後にしました。

ディレクターさん、DJのおしずさん、スタッフの皆さん、聞いてくれた方々、皆さまありがとうございました。今は本当にほっとしています。お腹も元に戻って快調です。これからも新しいことに挑戦出来るよう腸を鍛え、自分のやるべき仕事に精進して行きたいと思います!

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

radiko
この番組の配信は終了しました

↑2023年8月3日の18時からのコーナー出演でしたので、8月9日まではお住まいの地域によっては無料で聞けるかも知れません。どうぞ聞いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました