ならまちへ女1人でぶらり旅。仏像にランチに納品にタピオカに…最後は燈花会も

仏像グッズ

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

久々の1日オフ。

どうするかなー、そりゃ仏像見に行くしかないっしょ!という訳で現在開催中の奈良国立博物館の「いのりの世界のどうぶつえん」「法徳寺の仏像」展に行くことに。こちらのレポートはまた後日アップします。

近鉄奈良駅に着く。あっちぃ…とにかく暑い。駅前の噴水広場で水を浴びる行基さん像になりたいと一瞬思う。

まずは奈良国立博物館だ!日傘を差しながら歩く。

日傘を差していても暑い8月11日AM11:00。

たぶん沖縄より暑い。

奈良国立博物館へ着き、展覧会を満喫した後うどん屋さんでランチを

セットメニューがお得だけど、こんなに食べたら後からスイーツとか食べられないよなとか、梅おろしぶっかけは単品では無いのね…とか悩んで結局お得なセットメニューに落ち着く。

これで1000円!ほんとにお得◎

その後店に入ってきた女子2人組がセットメニューの梅おろしぶっかけは単品でもいけますか?と店員さんに尋ねていた。はい、出来ますと。

なんだい、単品も出来るんかい!こういう時、1人でお店に入ると相談相手がいないから知恵が働かないんだな。今度はセットメニューも単品でいけるのかちゃんと聞いてみよう。

うどん屋さんのお座敷@仏下邪鬼

お腹もいっぱいになり次は納品へ。

ならまちの可愛い文房具屋さんcotomonoさんで「アフロ仏像紙クリップ」をお取り扱いしていただくことになりましたよ!要チェキラ!

アフロ仏像紙クリップ。その何とも言えない表情が魅力的

その後、ずっと気になっていたタピオカ屋さんへ。そうです、ならまちにも行列のできるタピオカ屋さんがあるんです!その名も「タピオカミルクティー専門店 T.(ティードット)」さん。

タピオカなんて何年振りだろう…確か中華街かなんかで飲んだ記憶があるぐらい。その時もブームだった。また再来し、それを奈良で飲むなんて。幸い人もさほど並んでいなかったので10分ぐらいで念願のほうじ茶ミルクティーをゲット!早速映えを狙う。

…傾け過ぎである

うわぁ!写真を撮るのが下手くそ過ぎて太いストローからほうじ茶が流れ出た!更に今日おろしたてのおニューの革靴にヒット。

革靴がベトベトしてしまったのでウェットティッシュで屈んで拭いていたらトートバッグからスマホがダイブ。

ガッシャーン!ムゴい音が鳴り響く。

?!タピオカこぼしてスマホ豪快に落として何やっとるんじゃい!ワイは!

自分が情けのうて仕方がない。こんな事になるならタピオカなんて飲むんじゃ無かった!とまでは行かないが、無理に流行りには乗っからない方が無難である。

傷心気味にならまちをトボトボ歩く。あぁ、映えなんて狙うんじゃ無かった。平穏な日常をただ淡々と過ごせばいいや…タピオカなんて…タピオカのせいでは無い。

その後、今年で11年目を迎える「空中大和茶カフェ」へ。昨年色々とお世話になったNARA TEIBANのお茶農家さんによるお茶会に参加しました。

邪鬼Tシャツで参加

同じ茶葉で3回お茶を入れるのですが、その都度温度や待ち時間の違いでお茶の旨味、苦味、をゆっくり味わうというお茶会でした。

普段緑茶をあまり飲まないのでゆっくりと丁寧に入れたお茶の美味しさに感動。

お茶っていいですね

最後は入れた後の茶葉をポン酢でいただくという人生初の体験を!いやいやポン酢なんて美味しい訳が…めっちゃ美味しいやんけ!

さんまさんばりにリアクションをとりお茶会を後にしました。

県庁と夕空

だんだんと日も暮れてきたので燈花会をチラ見しに行く事に。

沢山の人で賑わう奈良公園。浴衣姿の若者を横目で見てあの頃にちょっと戻りたいとか思ったり思わなかったり。

月と五重の塔と松の木と

行き交う人もまた旅人なり。皆と同じアングルで映えを狙う。

何とも微妙なアングル

朝から晩までならまちにいたのは久しぶり。

家に着き子どもたちと寝床についた。沢山歩いたからグッスリ眠れるハズ…眠れない!何で?!

カフェインに弱い体質を忘れていた。夕方にあんなに緑茶を飲んでしかも茶葉まで食べたらカフェイン多量摂取でそりゃ眠れへんわ。

1人、夫のいびきを傍らに子どもらに蹴られながらギンギンに冴えたまなこを必死に瞑っては眠りにつこうとした必死な夜…

結局、あんま眠れへんかった。

カフェインは 沢山とるな 気をつけろ

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました