NHK「あさイチ」愛でたいnippon奈良で仏像グッズ・仏下(靴下)の取材を受けました。

メディア情報

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです。

過去にも何度かテレビ出演をさせてもらったことがありますが、全国放送でしかも朝の、自分も贔屓にしている番組のコーナー出演オファーがまたあのDから来るとは思ってもいませんでした。

あのDとはNHK奈良の「ならナビ」というこれまた私が好んで見ている奈良に特化した番組の担当ディレクターさんです。2022年に番組コーナーにレポーターとして起用していただきました↓

あれから2年

今回も急に電話がかかってきて、取材させてください、あさイチのコーナー出演です、とかなりパンチの利いたワードを私に投げかけてきました。私は何の迷いもなく「はいお願いします」と返事をしましたが電話を切った後、これは本当の話なのかな?何かの間違いなんじゃないかなど半信半疑でいました。

数日後にまた電話がかかってきて打ち合わせや撮影の日などが決まり、あぁこれは本当の話なんだなとようやく事実を受け止めることが出来ました。今回は“とりっぷさん”が来て取材をしますとDが言いました。何?!とりっぷさんが?!あの、まる子のお母さんの声を務める一龍斎貞友さんがアテレコをされているとりっぷさんがうちの事務所にやって来る?!まさかとりっぷさんと絡める日が来るなんて!なんとも感慨深いではないですか。

撮影の日まで緊張でソワソワしていましたが、今回はロケでは無いし、長年身を置き親しんだ事務所での撮影なんだから安心するようにと自分に言い聞かせていました。

撮影当日、14時30分に来ると言っていたのに14時に来て慌てた。あぁ!もう来た!もう一回トイレに行こうと思ってたのにぃ。予定より少し早いスタートに戸惑いながらも心を落ち着かせつつ、とりっぷさんとも挨拶をし、撮影がスタートしました。

撮影されているからか姿勢が良い

2年前のならナビの出演の時は編集により上手いこと喋っているように見えていたので今回もDの編集力の高さに期待しており、割とリラックスして撮影に臨めました。でも後からああ言えば良かった、ここはこうじゃなかったかもと反省することが多々あり、もっとちゃんと考えて喋るんだったなと一人反省会を繰り返していました。

仏像グッズデザイナーとして取材していただきましたが、それだけをやっている訳ではなく、鞄のデザインもしますし、キャラクターデザインもしますし、ざっくりまとめるとデザイナーですね。小さき頃から憧れていた絵を描く仕事に今就けていることは大変有難いことですし、それを取材していただけるのも願っても無いことです。

今後はマシュロバの仏像グッズの普及、特に仏下の知名度の向上を目指して頑張っていきたいと思います。そしてその仏像グッズを手に取られた方が少しでも心温まるひと時を過ごしてもらえたら本望です。

今回もオファーをしてくださったディレクターさん、撮影スタッフの皆さま、関係者の皆さまどうもありがとうございました。

コメント

  1. いりえみき より:

    櫻田さん、あさイチをリアルタイムで拝見しました!お仕事されている様子も素敵💓で、マシュロバさんグッズがスタジオでも紹介されていてとてもワクワクしました!

     また、先日はマスキングテープとハンカチをお送り頂き、温かいメッセージも入れてくださりありがとうございました!
    益々のご活躍を応援しております!
    みき

    • mashroba-blog より:

      みきさんコメントありがとうございます!あさイチの放送観てもらえて嬉しいです。仕事場、かなりごちゃついていてお恥ずかしいですが笑 仕事してる感が伝わったようで良かったです☆
      いつも見守ってくださりありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました