仏下新作【お不動ソックス】

仏下

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

やっと、やっとやっと仏下の新作のお知らせが出来ることになりました。その名も【お不動ソックス】

皆さまご存知“お不動さん”こと不動明王をモチーフにした靴下の新作です。

邪鬼ソックス金剛力士あうんソックス、とマニアックな靴下をデザインしてきましたが今回も履く人を選ぶ?靴下に仕上がっております。

【不動明王とは】密教の最高仏である大日如来の化身とされ、心の迷いや煩悩を取り除き全ての人々を救うため忿怒の形相をしています。しかしそれは慈悲深い心があってこそのお姿であり、怖いけど本当は優しい、怒りのパワーで正しい方向へ導いてくれる仏さまです。右手の宝剣で悪や災いを断ち切り、左手の羂索で人々を救い上げ、煩悩を焼き尽くす火焔光背、迦楼羅炎を背負っています。

お不動ソックス

そんなお不動さんを靴下のかかと側にデザインし、更に足裏から足の甲にかけて炎を配置しています。これは、炭火や火の上を素足で歩いて不動明王の浄火によって煩悩や業を焼き尽くし、招福を祈願する行事「火渡り式」からヒントを得てデザインしました。

全体図

実際に履いてみると炎を踏んでいる様に見えます。かかとにお不動さんがいて、炎を踏んで煩悩を滅する。何か壮大な意味を込めた靴下になりましたが、見た目はポップでオシャレに履けるように配色も考えたので、お気に入りの色を見つけて、日常使い、気合いを入れたい日、お寺に仏像を見に行く日などどうぞ気軽に履いて下さい♪

オレンジ、オリーブ、チャコールグレー

色はオレンジ、オリーブ、チャコールグレーの3色展開です。

スニーカーで
サンダルで
革靴で

一押しはオリーブ!深い緑に赤い炎が映えてメラメラが特に目立ちます。THE・お不動さんという感じ。

チャコールグレーは石仏のお不動さんをイメージして色の配色を考えました。この3色の中では履きやすい色かもしれません。

オレンジは燃え盛る炎!一番目立つ色なので洋服の差し色としても使えますね。

差し色、こんな感じ

この【お不動ソックス】まだ発売時期は未定ですが11月中には入荷できるかな、というところです。また詳しい日にちがわかればお知らせさせてもらいますー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました