大安寺四天王立像【つぶやき四天王サコッシュ】発売!

仏像グッズ

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

この度、有難いことに大安寺さんとご縁をいただきまして、大安寺四天王立像をモチーフにしたサコッシュ(ショルダーバッグ)を発売することになりました。

四天王と言えば、仏教の世界の東西南北を守る四人組で、その威嚇した表情やカッコイイポーズが特徴の仏さまです。更に忘れてはならないのがその足下で踏みつけられている“邪鬼”!!

悪さをするので四天王に踏まれていますが、その悶える表情やコミカルなポーズが密かに人気の鬼です。

私は四天王を見る時、まず邪鬼に目が行ってしまう邪鬼オタクなのですが(略して邪鬼オタ)大安寺四天王はなんと、その邪鬼を踏んでいないのです!え!なんで?!

私が持っている四天王に関する書籍には、邪鬼がいない場合はまず地震や火災などで失われている可能性がある、と書かれています。更には台座は後補の場合や修理によって新造されたものも少なくない、とあります。

となると大安寺四天王は元々は邪鬼を踏んでいたのか…?

しかし大安寺四天王立像の説明書きには、“いずれも頭頂から岩座までを含み、カヤとみられる針葉樹の一材から彫出する構造”と書いてあるので、造立当初から邪鬼を踏んでいない可能性の方が高そうです。

そこで私は四天王の心のうちはどうなんだろうと考えてみることにしました。

もしかして、他の四天王と同じように邪鬼を踏みたいと思っているのではないか…?

そう思い、あからさまには言えないけど、あくまでも独り言風に四天王のつぶやきを英語に託しデザインをさせていただきました。

翻訳してみると…

そんな四天王の想いの詰まったサコッシュ、お寺巡りやお出かけの際のお供にぜひどうぞ~

つぶやき四天王サコッシュ

コメント

タイトルとURLをコピーしました