「ブスのマーケティング戦略」の税理士 田村麻美さんの講演会に行ってきました。

セミナー

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

ブスのマーケティング戦略を書かれた著者こと足立区の税理士田村麻美先生が大阪にやって来ることを知り、居ても立っても居られなくなり講演会のチケットを申し込んだ訳です。

そのタイトルの衝撃、本の中身の衝撃!!

私は一瞬にして田村さんのファンになり実物を拝見したい思いで大阪は梅田まで奈良からはるばるやって来たのです。

会場は関西大学梅田MeRISE、一階はスタバでTUTAYA、もうその外観だけで緊張。オシャレすぎる空間に足を踏み入れる。

8階の広い会場もすぐにいっぱいになり会ってみたかった田村先生が登壇されました。

ご自身の「ブス」と対峙しその事実と向き合いながら半生を過ごされた田村さん。

思ったより可愛らしく独特な雰囲気を纏った女性でした(意外とかわいいは営業妨害だそうです 汗)

まず初っ端から面白い。

緊張のあまりマイクを持たず肉声であいさつされた田村さん。はっと気づいてマイクでお話しされましたがそのくだりが最近蒼井優さんと結婚会見をした山ちゃんの緊張ぶりに似てるっとご自身でツッコミを入れておられました。

そういう細やかさが好き。そこでやっぱりこの方は面白い方だなと更に確信したのです。

自己紹介に30分以上も費やし、後から配られるハガキ「自己PR禁止論」に反してる!とおっしゃっていました。そういう所もチャーミング。

会場の皆さんで唱和しました

進行はこの田村さんを無理矢理?!大阪に呼んでくださったルカコの仙田社長。非常にパワフルで行動力のハンパない女社長さんです。

この2人の掛け合いの面白さ!

お互い会って1時間とは思えぬやり取り。関東人と関西人の気質の違いや文化の違いも感じつつきっと真逆であるだろうお二人の化学反応も見どころでした。

講演会の内容、そうですね、面白すぎて面白かったというのしか覚えていません 笑

ただ、本でしか見えなかったその人の輪郭が実際に本物を目の当たりにすることで空気感、喋り方、声のトーンでより親近感が湧くものだなと思いました。

田村さんが埼玉県出身だということに勝手に親近感を持っていましたが(私も埼玉出身です)より生で触れ合うことでその方と近しい気分になるものです。

最後にツーショットとサインをしてもらい、握手をお願いしましたが、たぶん握手慣れしていない田村さん、不思議な握手をしていただきました 笑

丸メガネ同士

今回学んだことと言えばそうですね、学びたい!よりも何かを感じたくて講演会へ行ったので感じ取るものは沢山ありました。

努力することの素晴らしさ、継続することで拓かれる新しい道。とにかく自分を信じて失敗を恐れずにチャレンジし続けること。

それを今回学べたなと思います(←学んでるやん)

家宝にします

コメント

タイトルとURLをコピーしました