カフェ&雑貨屋のパイオニア、くるみの木に行ってきました。

日々

シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです!

奈良の新大宮に行く用事があったので、どうせならずっと行ってみたかった「くるみの木」に行こう!と色々調べていた所、開店前に並んでボードに記名して席を確保しなければならない事が分かった。

…さすが一流カフェや。

お店に入るのに事前に行って予約しないといけないなんて、どんだけ人が押し寄せるんだろう。

入り口

11時半のオープン前、10時半ぐらいに着いたら既に私は11番目であった。もう9月に入っていたので夏休みに比べたら席は取りやすいのかも知れない。

名前を記入してね

オープンまでに時間があったのでくるみの木全体をウロウロしてみた。

…素敵だ。どこを切り取っても画になる佇まい。

邪鬼を踏んでいる

試しに私の足元を撮ってみたが画になる。石畳みと緑と木漏れ日のグッドバランス。その全てが計算されている。

ちなみにこの日も仏下(ぶつした)邪鬼ソックスを履いている。

どうしても待ち時間が発生するのでちゃんと待合室も用意されていた。

やはり計算されている

…待合室も手を抜かない。エアコンも二台設置されており涼しさも配慮されている。

周りはマダムが多し。グループで来られている人がほとんどで皆さん洒落ている。

梅酒かシロップか

オープンの時間になり順番通りに呼ばれた。

11番サクラダさーん

カフェへ入る。広々とした空間、お客さん、スタッフさん、淡いトーンでまとめた店内。

暖炉も洒落ている

空間はシンプルなのにそこから醸す空気がお洒落で仕方がない。

でも張り切りすぎてシュッとしすぎた張り詰めた緊張感はないから何とも居心地がいい。

税込1620円だ

せっかくなので週替わりのランチを頼んだ。

…美味しい!野菜の量も多く、味付けも優しい。それでいてこのハンバーグの美味しさよ!

見た目も味も…抜かりない。食後にケーキでもと思っていたがお腹がいっぱいになったので諦めた。今度はケーキセット頼みたいな。

食後は併設されている雑貨屋や洋服を見て回った。

…どれも洒落ている。もうその言葉しか出てこない。バイヤーさんのセンス、そしてそれ全てを統括するオーナーさんのセンスのハンパないこと。

ここは奈良が誇るカフェや、超ド級のカフェ&雑貨屋や!

プロゴルファー猿の様に雄叫びしたい気持ちだった、若草山に向かって。

こんな素敵空間、身を置けただけでも心と身体が喜ぶ。

何かヒントをいただけたようで有り難い。私も人を喜ばせる術を身に付けたいと思った昼下がり、真夏の日差しと微かな秋風を感じた貴重な一日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました