CHOKOTTO展での仏像塗り絵と白毫ブローチワークショップ

ワークショップ

どうもこんにちは!シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです。だいぶ遡りますが2月23日に京都祇園カフェギャラリーフク和ウチさんにてCHOKOTTO展が開かれました。そのイベントに呼んでいただき、マシュロバの商品の展示販売とCHOKOTTO さんとのコラボワークショップ「仏像塗り絵と白毫ブローチ」を行いました。


CHOKOTTO さん は、奈良県御所市のニット工場で余ってしまう残糸を使って可愛いニットの編地を作ってらっしゃいます。 コレクションにしたくなるような編地作りに挑戦されており、彼女のセンスの詰まった編地はどれも可愛らしく、思わず手に取って何か作ってみたくなるニットです。

そんなCHOKOTTOさんの編地やニット紐でヘアターバンやイヤリング、ブローチなどを作り、展示販売させてもらいました。もちろんモチーフは仏像!仏様の頭のらほつをイメージして作った物ばかりです。

らほつをモチーフにした作品

ワークショップは奈良でも何回か開催している仏像塗り絵と、自分だけのマイ白毫が作れるニット紐の白毫ブローチ作りを行いました。

私も交じって塗り絵してます

まずは仏像塗り絵。参加者の皆様、真剣そのものでしばし無言の時が流れます。それほど集中し塗り終わった後は清々しく気持ちが落ち着きます。

この仏像塗り絵の下絵は私が描かせてもらっています。

これは四天王の持国天さま

皆様それぞれステキに塗ってくださるので有難いです。

次は白毫ブローチ!白毫とは仏様の額にある長さが約4.5メートルあるという右巻きにグルグルに巻かれた光を放つといわれる毛です。それをニット紐とパワーストーンで作って自分だけのマイ白毫にします。

ニット紐をグルグルに巻きます

お好みの色のニット紐と今自分が気になるパワーストーンを組み合わせてブローチに仕立てていきます。

出来上がり!

お一人、お一人、その方の個性が出て世界で一つしかないマイ白毫ブローチが出来ました!自分で何かを作るって楽しいですよね。色を選んだり作る工程を楽しんだり、皆さんでワイワイお話ししながら作ったり。それがワークショップの面白さですね。

またこのような機会で仏像好きな方たちと交流が出来たら良いなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました