御所市新地商店街2日間だけのオープンシャッター

イベント出店

こんにちは!シブくてカワイイ仏像グッズのマシュロバです。3月9.10日に行われた御所市新地商店街2日間だけのオープンシャッターについて書きたいと思います。

まだまだ真冬の寒さが続く三月初旬、「仏像グッズのお店」として2日間だけ新地商店街に出店をさせてもらいました。昨年の6月から12月まで奈良ブランドNARA TEIBANのお店“実験店舗J”の後釜“Buon Cose”の 運営を新地商店街でしていたこともあり今回オープンシャッターイベントに呼んでいただきました。

新地商店街2日間だけのオープンシャッター

2日間と言っても仏像グッズのお店として出店するのは初めて。何をしたらいいんだーと考えていたところ、ふとアイデアが浮かびました。そうだ、仏像似顔絵屋さんをやろう!何故似顔絵屋か、オープンシャッターというイベント自体が地域で暮らす方々のコミュニケーションの場となるようにとのコンセプトがあるので似顔絵を描くことによってお客様とコミュニケーションをとろう!と思ったのがきっかけです。

似顔絵屋さんも私が専門学校生だった頃、親戚の似顔絵を小遣い稼ぎのために描いた経験もあるのでなんとかなるだろうと思いやることに決めました。

あとは諸々、マシュロバのネットショップでも販売している仏ース(ほとけーす)→仏像柄スマホケースやスタン仏(すたんぶつ)→仏像のスタンプ、仏ローチ(ぶつろーち)→仏像のブローチなども展示販売することにしました。

仏像グッズのお店マシュロバ

さて当日!果たして人は来るのだろうか…こういうお店は受け入れられるのだろうか…期待と不安が混ざり合う中、なんと、思った以上にお客さんが来てくださいました!やろうとは思ったものの不安だった仏像似顔絵屋さんも盛況で、こういったコンセプトのお店も仏像好きやそうでない方にも受け入れてもらえるんだなと思いました。

仏像似顔絵屋さん
仏像似顔絵第一号 Sさんの大日如来さま

仏像似顔絵も最初はドキドキしながら描いていましたが2日目になるとだんだんと慣れてきました。慣れた矢先、突然奈良テレビの取材が!!毎週月~金に放送されている「ゆうドキッ!」という番組がこのオープンシャッターの取材に来ており人生で初めてテレビにインタビューされ、放送されました!!その戸惑いつつもなんとか対応した様子はまた次回のブログにでも。

小さいお子様から大人の方まで年齢層幅広く仏像似顔絵を描かせていただきました。出来上がった似顔絵を見て、似てる!と喜んでくださる方が多く、今後も仏像似顔絵屋さんやろう!と自信が湧きました。

仏像似顔絵屋さんご利用いただきありがとうございました。

初めての試みだった、2日間だけの仏像グッズのお店。良い経験になり勉強になりました。来店してくださった皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました